クリエイティブシェアオフィスtabの公式サイトです。

村川拓也演出「ムーンライト」

5/18(土)札幌市民交流プラザのクリエイティブスタジオで、村川拓也さん演出『ムーンライト』を。

主演の中島さんが公演を前に亡くなられたため、なんと不在のまま内容を変えずに再演。作品のメインは中島さんの半生を辿るインタビューなのに、返答は初演の時の録音を流すのではなく、空白のまま進むのでした。
当然戸惑うが、生前の中島さんと演じた村川さんが生む時間によって、何か聞こえるような、夢散するような不思議を体験することに。

こんな無音を体験することは、もう無いでしょう。終盤、想像よりスラッとした素敵な姿の中島さんが、店舗で「月光」を試し弾きする映像で涙が止まらなくなった。たまらなかった。知らない中島さんに、誰かの姿を重ねて涙したのではない。営業中の店舗で録画したものだから、幾多の雑音が入ったままだけど、それは中島さんにとって一番良い演奏をした特別な舞台である。あつらえた場ではない、佐々木敦さんのいう私たちの「大いなる、ささやかな生」に深く感動したのだった。

page_top