こんにちは、コジマです。
残すところ2024年も一か月半!!みな様いかがお過ごしでしょうか?
数日前に雪も降って冬の入り口といった季節ですね!大相撲の九州場所も熱い戦いが繰り広げられワクワクドキドキですが、11月1日から11月5日までの5日間開催された第11回 新千歳空港国際アニメーション映画祭に参加したレポートを書きたいと思います。
普段の低刺激状態からの落差に火力強めウザ長文が生まれてしまいました。すみません。
占いだけ読みたい方はこちらのリンクをクリックしてください。
2日に開催された「OTO TO TABI × NEW CHITOSE 2024 エアポート音楽会 」に間に合うように行ったといっても過言ではない今年の映画祭。
スクリーン横のスピーカーから流れる音も「SESSIONS」のRenardさんの「ライブコーディング」によるVJも素晴らしく、一緒に見た妹のたえちゃんと放心状態になりました。
私にとってパソコン音楽クラブといえば2018年に牛舎での朝の作業中にラジオから流れてきて、久しぶりに新たな音楽にときめいたアーティストでしたので生で見られて感動もひとしおでした。
そして、写真は
1枚目:空港内で一番最初に見つけた大きな映画祭広告。テンションが上がります。
2枚目:ホテルの部屋の窓から見た飛行機と滑走路越しの日の出。今日も1日頑張ろう!と思います。
3枚目:この画像は映画祭のアドバイザーでもあるアーティストのTOCHKA(トーチカ)さんが昨年に続き展示していた『STREET WRITER』というARウェブアプリに描いたうちの猫のアグーのスクリーンショット。
4枚目:少し移動すると崩れて何かわからなくなる面白さ!!
↑上のスライダーを動かすと複数の写真が見られます。
5枚目:この写真はセンタープラザにて展示されていた『NEWVIEW PORT SHOWCASE 2024』内の『Apple Vision Pro ARTWORKS NEWVIEW SCHOOL 2024 』を体験中の映画祭で記録撮影を担当されている写真家でデジタルコラージュアーティストのクスミエリカさん。体験姿がめっちゃかっこいい!!
この作品はApple Vision Proの性能を楽しく体験できるものでした。搭載カメラで撮影した映像がゴーグルの画面にリアルタイムで表示され、現実とのタイムラグがほとんどありません。
目の前で音楽に合わせて踊るホログラムを感じたり操作したりすることができました。人によっては凄さを感じないかもしれないくらい凄かったです。(なんのこっちゃ)
私はスプラトゥーンなどの3D視点のゲームですぐ酔ってしまうタイプなので少し不安がありましたが、まったく問題なく楽しむことができました。
常に身につけて生活をするのは無理だと思いますが、体験後に「さっきまで見えていたものがなくなった」ことで物足りなさを覚えたので、人間の適応力も実感しました。
もし将来的にもっと軽量で身につけやすいデバイスが開発されたら、例えば「友達コンシェルジュペット」のような常に表示してなんでも相談しながら歩くみたいなのが流行るかなとか、ゴーグルを通じて目の機能を拡張していくことで今の「視界範囲」という概念が変わり、全方位を同時に認識できるようになったりするのかな?など色々可能性を感じました。
6枚目:この写真は映画祭チーフディレクターの小野さんと有能スタッフ女子ーズ。忙しい中、みなさんそれを感じさせない笑顔が素敵。
7枚目:背景の滑走路の明かりをバックにおしゃれな香りのジントニック。ホテルでは作家さんが交流するためのバーが開かれるのですが、その様子を撮影しにきたエリカちゃんの演出写真をお借りしました。ピンクとブルーがなんかわかんないけど過剰にロマンティックですよね。味もロマンティックに美味しいです。
8枚目:この写真は空港ターミナルビル2Fのシュタイフ ディスカバリーウォーク。見応えもありますが展示の仕方に癖があり楽しいので毎年見に行っています。種族の違う熊に絡まれて振り払おうとしている大きな熊。
9枚目:悩み事があるゴリラを慰める子象たち。もしくはゴリラに暖をとりにあつまった子象たち
10枚目:この写真は作家のEric Koさんに私が一生懸命スマホの翻訳機能を使って作品を好きな気持ちを伝えているところです。(英語を喋れるようになりたい!)
事務局サポーターとして入っている映像クリエイターのモンマさんが撮ってくれていました。
NYからご一緒に来られたメルさんとエリックさんはなるべく日本語を話そうとしてくださっていて、私のテンパって発する片言日本語にも答えてくださいました。(優しい!)そういえば思い出しましたが、エリックさんはスクリーン入り口にいるチケットのもぎりのスタッフさんにも「ありがとう」って日本語で伝えてました。
11枚目:この写真はエリックさんにサインを書いてもらっている時にメルさんが撮ってくださった写真です。彼女はウェブデザイナーをされているそうで、ディレクションをしたヨーグルトメーカーの素晴らしいウェブサイトを見せてくれました。(メルさんとも写真を撮りたかった!)エリックさんはメルさんはとても才能がある地金ジュエリー作家だと教えてくれたので、いつか彼女の作品も見られたらいいなと思っています。
エリックさんの今までの作品が見られるサイトはこちらです。(贅沢!)
エリックさんの作品は過去に何度もノミネートされており2024年には2つの作品がノミネートされました。
以前の記事にも書きましたが、私はエリックさんの作り出す世界のダイナミックな景色と時間にダイブできる感覚がとても好きで、音や映像、そして流れる時間への没入感に、普段生きていて感じる景色や自然の美しさありがたみとマインドフルネス的な癒しを感じます。
映画祭は国際的な作家同士の交流の場なので私なんぞが話しかけて時間を無駄にさせてはいけない!と思って躊躇していたのですが、お二人とお話できてよかったです。
私も毎回、商業アニメーションではない作品は難しいのかなと先入観を持ってしまいますが、選考委員のみなさんの慧眼は凄まじくやっぱりノミネート作品は全て面白いです。
そしてコンペティションだけではないプログラムが揃っているのが新千歳空港国際アニメーション映画祭の良さだだそうです。(私は他の映画祭を知らないので受け売りです。すみません!)
その辺のことなどは北海道新聞の記事がわかりやすく面白かったです。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1085105/
『トラペジウム』を監督された篠原正寛さんはモンマさんとエリカちゃんの大学時代の写真部仲間だったとのことで、友人関係ならではの空気感がある和やかな場面に遭遇でき、素晴らしい作品を生み出すまでになられる現在までの紆余曲折などのお話を少しだけお聞きすることができ楽しかったです。
そして、会期中プログラムを味わい尽くそうとしてくださっている、しろが〜さんこっちゃんさんご夫妻の尊すぎるチビゴジラ写真に癒されたり(可愛すぎませんか!)
事務局サポーターとして入っているワジマくんにどんどん頼ってしまい申し訳ないなと思いつつ、今どんなマシン環境で仕事しているのか聞いたり好きなサンリオキャラクターの話をきいたり何気ない話に付き合っていただきありがたかったですし、なんといっても小野さんの気配りと情熱とビジョンを体現しステップアップしていく様子を見られて感動するなど、1年に一度お久しぶりのお顔を拝見できるこの場所にまた参加し、携わるみなさんの凄まじい有能さと努力の結晶を感じられたくさんの刺激を受けることができ最高でした。ありがとうございました。(感動しすぎか? 笑)
閑話休題、ここからは知り合いで最近占いの勉強を始めた「多漏斗三木」からのメッセージをのせます!
こんにちは多漏斗三木です。
西洋占星術では、満月は物事が満ちるタイミング、満月はスタートのタイミングとされていまして
そのタイミングに向けてタロットも交えて「どんなことにフォーカスするといいのか」
みたいな切り口で話せたらと思っています。
次の満月は2024年11月16日 6:29 ビーバームーンだそうです。
牡牛座の位置での満月とのことです。(太陽は蠍座の位置にあります)
牡牛座は経済、生産、物、美食、所有を表すとされており、
満月のタイミングでそれらが何らかの節目を迎えるとされています。
経済的な面で半年間頑張ってきたことの節目、物欲・食欲の解放といった出来事があるかもしれません。
世の中の動きに対してフォーカスすべきことを月の位置と合わせて読んでみました。
タロットカードでは月のカードとペンタクルのクイーンのカードが出ました。
経済的な面で不確実な状況に直面しており、現実的な視点で捉え、地に足をつけた行動を取ることを勧めているようです。直感で大きな賭けに出るよりは、何か起きても取り戻せる範囲にとどめるなど安全圏をねらっていくことが肝要のようです。
それでは、星座別に皆さんにフォーカスしてみてほしいことをお伝えします。
牡羊座のみなさんにとっては経済、生産、物、美食、所有を表す場所での満月となります。
経済的な面で半年間頑張ってきたことの節目、物欲・食欲の解放といった出来事があるかもしれません。
タロットカードでは女教皇のカードとペンタクルの8のカードが出ました。
今後、スキルアップしておくべきことを思いつくようなタイミング。経済面において今後大いに役立つこのようなので直感の導くまま技術を磨くよう勤めてみて。
牡牛座のみなさんにとっては「自分自身、スタート、セルフイメージ」を表す場所での満月となります。
半年間頑張ってきたことにスポットライトが当たる、認められる、新たな段階にステップアップするといった節目となる出来事があるかもしれません。
タロットカードでは法皇のカードとワンドの9のカードが出ました。
居場所を守るために積み上げてきた努力を続けてきて少し疲れてきているかも知れません。道徳的な価値観や信念などを取り入れることで粘り強く挑戦や試練に対して立ち向かう力が湧き出てくるようです。年長者や先駆者のアドバイスを聞いてみて。
双子座のみなさんにとっては「秘密、過去、隠されたもの、コンプレックス、犠牲、救済、無意識」を表す場所での満月となります。
長い間抱えていた悩みについて向き合い方をかえて楽になれるといった節目となる出来事があるかもしれません。
タロットカードでは悪魔のカードとペンタクルの6のカードが出ました。
物質的な取引あるいは人間関係のバランスを正常化したいという気持ちが高まりそうです。共依存などに陥っていないか振り返ってみてください。公平で健康的なバランスを取り戻すよう働きかけてみて。
蟹座のみなさんにとっては「夢と友、未来、希望、計画、ネットワーク、仲間」を表す場所での満月となります。
チームワークが出来上がる、節目、夢に向けて努力してきたならそこに近づくことができるといった節目となる出来事があるかもしれません。
タロットカードでは女帝のカードとペンタクルのペイジのカードが出ました。
未来への計画や仲間同士の関係において新しいアイデアやプロジェクトを育てる時期とカードは伝えています。実践的な学びと努力を通じて、豊かな成果を得ることができるでしょう。
獅子座のみなさんにとっては「目標と結果、キャリア、仕事、肩書き、成果、達成」を表す場所での満月となります。
仕事、目標、ミッションなどで続けてきたことに成果がでるといった節目となる出来事があるかもしれません。
タロットカードでは法皇のカードとペンタクルの9のカードが出ました。
社会の中で確立されたルールや信念を守りつつ個人の成功や豊かさを実現できる時期であるとカードは伝えています。
努力が実を結び、物質的にも精神的にも満たされます。周囲に感謝し、社会的な規範や倫理を守り続けることで、さらに安定した未来を築くことができるでしょう。
乙女座のみなさんにとっては「旅、冒険、宗教、哲学、思想、マスコミ、出版、親戚縁者」を表す場所での満月となります。
満を持していきたいところに行けるようになる、旅の目的地につく、思考がまとまる、文章がまとまるといった節目となる出来事があるかもしれません。
タロットカードでは戦車のカードとカップの10のカードが出ました。
家庭や仲間との感情的な満足を得るために強い意志と決意をもって行動することが求められる時期であるとカードは伝えています。
旅行をしたり何か本を読んだり、新たな勉強をしたりすることのテーマに「家庭や仲間との調和」を据えることで未来にむけてとても良い結果が期待できるようです。
天秤座のみなさんにとっては「ギフト、他者の財、性、死、隠されたもの、継承」を表す場所での満月となります。
満を持してプレゼントをもらう、より強くつながる、強い影響を受けて生まれ変わるなどの出来事があるかもしれません。
タロットカードでは隠者のカードとソードのペイジのカードが出ました。
他者からのギフトや結びつき、または知的な学びを通してあなた自身の考え方を変えるような影響を受けるかも知れません。深い内省力と観察力や情報収集力を活かして真実を見つけたり問題を解決したりすることができるようです。
蠍座のみなさんにとっては「他者・パートナーとの関わり、ライバル、契約、調整」を表す場所での満月となります。
1対1の関係が達成する、実を結ぶ節目となる出来事があるかもしれません。
タロットカードでは運命の輪のカードとペンタクルの4のカードが出ました。
パートナーやライバルなどの関係において重要な転機にいる可能性があるとカードは伝えています。
安定感を手放すことに抵抗を感じるかもしれませんが、新しい道は、成長や進化をもたらす可能性があり、その流れに身を任せる価値があるようです。
射手座のみなさんにとっては「日常生活、任務、就労条件、健康、ルーティーンワーク、メンテナンス」を表す場所での満月となります。
健康に関する積み重ねの結果が出る日、不摂生であれば悪く、努力をしていれば効果が感じられる。仕事やルーティンについても節目となる出来事があるかもしれません。
タロットカードでは女教皇のカードとワンドの5のカードが出ました。
日常生活や日々の仕事においては周囲で起こる対立や競争、健康面においては一時的な体調不良がある可能性をカードは伝えてます。
それらは一時的なものなので平静を保ち知恵を活かして状況をコントロールすることで前向きな結果を引き寄せることができるでしょう。
山羊座のみなさんにとっては「愛、クリエイティブ、遊び、楽しみ」を表す場所での満月となります。
半年前に始まった創作や愛の物語にある一定の節目となる出来事があるかもしれません。
タロットカードでは女教皇のカードとペンタクルの10のカードが出ました。
創作活動や恋愛、遊びなどを通して自分なりの答えを探す時期となりそう。
テーマは家庭や社会の伝統的な価値観について。
それが自分にとってどのような意味を持つのかを深く考えながら創作したり恋愛を楽しんだりすると良い方向に向かう可能性が。
水瓶座のみなさんにとっては「家庭、仲間、大切・身近な人、ルーツ、守るべきもの、本心」を表す場所での満月となります。
家、家族、居場所、自分のルーツにおいて節目となる出来事があるかもしれません。
タロットカードでは女帝のカードとワンドのナイトのカードが出ました。
家、家族、居場所などの面で衝動的なエネルギーをしっかりと地に足をつけた安定感でうまくコントロールすることで長期的な成功や満足感を得られることをカードは伝えてます。
素早い行動や挑戦が求められる一方、情報収集、根回し、長期的な心構えなど準備も十分にしてみて。
魚座のみなさんにとっては「コミュニケーション、情報、友人、教育、基礎学習、ビジネス取引」を表す場所での満月となります。
コミュニケーションや情報、教育などの面での節目となる出来事があるかもしれません。
タロットカードでは塔のカードとペンタクルのキングのカードが出ました。
友人関係やビジネス、基礎学習において予期せぬ変化が訪れるかもしれないことをカードは伝えてます。
この変化は、古い価値観や執着を手放し、より強固で持続可能な基盤を築くチャンスです。あなたが現実的な態度で変化に対応することで、より良い未来を築く力を持っていることを伝えています。
とりあえず今回の妄言占はこんな感じです。
西洋占星術の世界では、11月20日に大きな変化を迎える時期と言われていて実はドキドキしているのですが、毎日これからも体調管理をして身の回りのことに気を配って頑張って乗り切りましょう!おー!
以上、多漏斗三木から届いたメッセージでした。
ここからは多漏斗三木が妄言占のために勉強した参考図書、参考サイトなどの情報です。
○石井ゆかり. 『星ダイアリー2024』 . 幻冬舎コミックス,2023.256p .
○石井ゆかり. 『月で読むあしたの星占い』 . すみれ書房株式会社 ,2019 .208p .
○ジョアン・バニング著.伊泉瀧一訳 『ラーニング・ザ・タロット タロットマスターになるための18のレッスン』 .駒章出版 ,2007 .395p .
○『【みんなの知識 ちょっと便利帳】満月の名前・英語での満月の名前・満月の名称・満月の英語名 – Full Moon Names』 .
https://www.benricho.org/moon/FullMoonNames.html
○Michiko Schneck .Udemy講座 .『誰でも簡単に、驚くほど論理的に読める!英国発のタロット鑑定師養成講座 「基礎編」』 .
https://www.udemy.com/course/logical_tarot_as_healing_tool_jpn/
○Michiko Schneck .Udemy講座 .『驚くほど論理的に読める! タロット鑑定師養成講座 アドバンスコース① 人生のスピリチュアルマップを読みこなす」』 .
https://www.udemy.com/course/j-spiritual_map/
「ウェイト版タロット」『ウィキペディア フリー百科事典日本語版』(https://ja.wikipedia.org/)