クリエイティブシェアオフィスtabの公式サイトです。

24年3月10日の新月妄言占

↑上のスライダーを動かすと複数の写真が見られます。

こんにちは、コジマです。

ゆっくりと春がやってきている気がしますね。
みなさまいかがお過ごしですか?
この時期はやはり2011年3月11日の記憶をトレースしてしまいますが
今年はあの年より雪が多いようです。

確定申告が叔母のおかげで先日おわりまして
消費税を納税する登録を昨年したので初めて納付する消費税の金額がわかったりしました。
頑張って働いて納税しますんで大切に使って欲しいものですな。

写真は部屋の窓から撮った夕方の景色と父が可愛がりすぎてる牛舎住みの野良「チビ」ちゃん

父はチビちゃんが可愛すぎて、私に内緒で家に入れたりしています。
「家の中で飼いたいなら自分で病院に連れて行ったりしてね」と言ったら
残念がっていましたが、私が助けるとなんでも私がやらなくてはならなくなりそうなので
とても可愛いのですがちょっと距離を置いています。

チビちゃんが家に入っている状態を見つけて軽く抗議をするといつも父は「玄関を開けたら自分より早くチビちゃんが家に入ってしまうんだ」という言い訳をします。

そんな冷たい私にもチビちゃんは寄ってきます。
猫の可愛さと生存戦略には凄まじいものがあるなと思います。

閑話休題、ここからは知り合いで最近占いの勉強を始めた「多漏斗三木」からのメッセージをのせます!


こんにちは多漏斗三木です。

西洋占星術では、満月は物事が満ちるタイミング、新月はスタートのタイミングとされていまして
そのタイミングに向けてタロットも交えて「どんなことにフォーカスするといいのか」
みたいな切り口で話せたらと思っています。

次の新月は2024年3月10日 20:57です。
魚座の位置での新月です。(太陽は魚座の位置にあります)

魚座は秘密。過去、隠されたもの。コンプレックス、犠牲、救済、無意識などを表すとされており、新月のタイミングでそれらが何らかのスタートを迎えるとされています。
外部から見えにくいところで何か個人的なことが始まる日、自分の無意識と向き合い始める時期となるかもしれません。

世の中の動きに対してフォーカスすべきことは何かと月の位置と合わせて読んでみました。
タロットカードでは法王のカードとワンドの9のカードが出ました。

自分が属するコミュニティに置いて課されている義務や権利について改めて考えるようなタイミングとなるかも。
メリットデメリットは簡単には判断できることではないとは思いますが、深く考えずに従っていたルールが正しいのかどうか疑念が湧いたら向き合って考え始めてみる必要があるかもしれません。

それでは、星座別に皆さんにフォーカスしてみてほしいことをお伝えします。

牡羊座のみなさんが
3月10日の新月に
フォーカスしてみて
ほしいこと

牡羊座のみなさんにとっては「秘密、過去、隠されたもの、コンプレックス、犠牲、救済、無意識」を表す場所での新月となります。
外部から見えにくいところで何か個人的なことが始まる日、自分の無意識と向き合い始めるような出来事があるかもしれません。

タロットカードで世界のカードとカップの6のカードが出ました。
自分にとっての物差しの基準を子供の時に抱いた好き嫌いの感覚にチューニングしていくことで生きやすくなるという暗示が。昔の憧れや好きだったことを追い求めてみて。

牡牛座のみなさんが
3月10日の新月に
フォーカスしてみて
ほしいこと

牡牛座のみなさんにとっては「夢と友、未来、希望、計画、ネットワーク、仲間」を表す場所での新月となります。
新しい仲間が増えたり、これから育てる大きな夢に出会うような出来事があるかもしれません。

タロットカードでは皇帝のカードとソードの8のカードが出ました。
何かうまくいかないという気持ちがあるようでしたら、自分の夢を狭めているような思い込みや仲間内での同調圧力などが原因かも。苦しい状況なら取り払う努力をしてみて。

双子座のみなさんが
3月10日の新月に
フォーカスしてみて
ほしいこと

双子座のみなさんにとっては「目標と結果、キャリア、仕事、肩書き、成果、達成」を表す場所での新月となります。
新たな仕事を始めたり目標、ミッションを新たに設定したり、仕切り直しをするとスムーズかもしれません。

タロットカードでは死神のカードとカップのナイトのカードが出ました。
仕事や目標などにおいて現実を直視しシビアな判断を下さなければならない暗示が。楽しい導入時期は終わり先にすすむ時期が強制的にやってきそう。結果ステップアップできるので頑張って。

蟹座のみなさんが
3月10日の新月に
フォーカスしてみて
ほしいこと

蟹座のみなさんにとっては「旅、冒険、宗教、哲学、思想、マスコミ、出版、親戚縁者」を表す場所での新月となります。
哲学、思想の勉強を始めるような出来事や旅に出る時期となるかもしれません。

タロットカードでは魔術師のカードとワンドのキングのカードが出ました。
自分を信じて新たな勉強を始めたり、広い意味での旅を始めるような時期。あなたに必要な道具はなんでも揃っています。存分に力を発揮できると信じて。

獅子座のみなさんが
3月10日の新月に
フォーカスしてみて
ほしいこと

獅子座のみなさんにとっては「ギフト、他者の財、性、死、隠されたもの、継承」を表す場所での新月となります。
他者との繋がりやプレゼントから何かがスタートしたり、性的なこと、死、継承などについても何かが始まる時期となるかもしれません。

タロットカードでは月のカードとペンタクルの6のカードが出ました。
誰かとの深いつながりが始まったり、ギフトを託されることに取引めいた思惑を感じ不安を覚えたとしても時間をかければそれが杞憂であったことがわかるでしょう。

乙女座のみなさんが
3月10日の新月に
フォーカスしてみて
ほしいこと

乙女座のみなさんにとっては「他者・パートナーとの関わり、ライバル、契約、調整」を表す場所での新月となります。
新しい出会い、1対1の関係、契約を新たに仕切り直すような出来事があるかもしれません。

タロットカードでは審判のカードとペンタクルの6のカードが出ました。
パートナーやライバルとの関係において自分と相手のギブアンドテイクのバランスを取るために大きな決断をする時期。与えすぎやもらい過ぎの気持ち悪さを解消するタイミング。

天秤座のみなさんが
3月10日の新月に
フォーカスしてみて
ほしいこと

天秤座のみなさんにとっては「日常生活、任務、就労条件、健康、ルーティーンワーク、メンテナンス」を表す場所での新月となります。
新しい生活習慣のスタート、仕事やルーティーンの仕切りなおしとなる出来事があるかもしれません。

タロットカードでは太陽のカードとワンドの7のカードが出ました。
仕事や日常生活、健康に関わる分野においての日々の戦いはこの時期から身を結びそう。引き続き頑張らなければならないですが戦い方がわかってくるかも。


蠍座のみなさんが
3月10日の新月に
フォーカスしてみて
ほしいこと

蠍座のみなさんにとっては「愛、クリエイティブ、遊び、楽しみ」を表す場所での新月となります。
新しく創作を始める、新しい愛のスタートとなる出来事があるかもしれません。

タロットカードでは月のカードとカップの7のカードが出ました。
愛や創作の分野において何を選べばいいのか迷いの時期にはいりそう。原因は過剰な不安という暗示があるので気にせず急がずに十分に時間をかければおのずと答えが出そう。

射手座のみなさんが
3月10日の新月に
フォーカスしてみて
ほしいこと

射手座のみなさんにとっては「家庭、仲間、大切、身近な人、ルーツ、守るべきもの、本心」を表す場所での新月となります。
家、家族、居場所に関することが新たにスタートする日、ルーツについて新たに知るというような出来事があるかもしれません。

タロットカードでは力のカードとカップの8のカードが出ました。
家や居場所、ごく親密な人間関係において現状に得るものがないと感じ、次のステップに進みたいという気持ちが湧き上がってきそう。落ち着いてじっくりと気持ちを醸成してみて。

山羊座のみなさんが
3月10日の新月に
フォーカスしてみて
ほしいこと

山羊座のみなさんにとっては「コミュニケーション、情報、友人、教育、基礎学習、ビジネス取引」を表す場所での新月となります。
新たなコミュニケーションが始まったり、勉強を新たに始める良いタイミングとなるかもしれません。

タロットカードでは死神のカードとカップのエースのカードが出ました。
友人関係や勉強、ビジネス取引などの人間関係においてこの時期の新しい関係は繋がりが切れてしまうかも。深追いせずそういうタイミングとみなし次の機会に見送って。

水瓶座のみなさんが
3月10日の新月に
フォーカスしてみて
ほしいこと

水瓶座のみなさんにとっては「経済、生産、物、美食、所有、自身、自分の手でやること」を表す場所での新月となります。
経済的な物事に対しての新たなスタート、物の購入の計画を始めたり、断捨離によって新たなスペースをつくるなどの出来事があるかもしれません。

タロットカードでは愚者のカードとカップのナイトのカードが出ました。
ときめくような美しいものを追い求める日々が始まりそう。美しいものを集めたり見に行ったり。一目惚れに近い感じで好きになるものが見つかりそう。

魚座のみなさんが
3月10日の新月に
フォーカスしてみて
ほしいこと

魚座のみなさんにとっては「自分自身、スタート、セルフイメージ」を表す場所での新月となります。
今後半年間の新しいスタートの日、行動を始めるのにいい日となる出来事があるかもしれません。

タロットカードでは世界のカードとソードのクイーンのカードが出ました。
あなたの経験則が功を奏し問題をさくさくと捌けるの時期。さまざまな局面で余裕のある対応ができ成長を実感でき自信に繋がりそう。

とりあえず今回の妄言占はこんな感じです。

地震が多くて不安ですがみなさん安心して過ごせますように!


以上、多漏斗三木から届いたメッセージでした。

ここからは多漏斗三木が妄言占のために勉強した参考図書、参考サイトなどの情報です。

参考図書

○石井ゆかり. 『星ダイアリー2024』 . 幻冬舎コミックス,2023.256p .

○石井ゆかり. 『月で読むあしたの星占い』 . すみれ書房株式会社 ,2019 .208p .

○ジョアン・バニング著.伊泉瀧一訳 『ラーニング・ザ・タロット タロットマスターになるための18のレッスン』 .駒章出版 ,2007 .395p .

参考ウェブサイト

○『【みんなの知識 ちょっと便利帳】満月の名前・英語での満月の名前・満月の名称・満月の英語名 – Full Moon Names』 .
https://www.benricho.org/moon/FullMoonNames.html

タロットカードの勉強はここ

○Michiko Schneck .Udemy講座 .『誰でも簡単に、驚くほど論理的に読める!英国発のタロット鑑定師養成講座 「基礎編」』 .
https://www.udemy.com/course/logical_tarot_as_healing_tool_jpn/

○Michiko Schneck .Udemy講座 .『驚くほど論理的に読める! タロット鑑定師養成講座 アドバンスコース① 人生のスピリチュアルマップを読みこなす」』 .
https://www.udemy.com/course/j-spiritual_map/

タロット画像はWikipediaのウェイト版タロットのパプリックドメインの画像を使用

「ウェイト版タロット」『ウィキペディア フリー百科事典日本語版』(https://ja.wikipedia.org/)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%88%E7%89%88%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88

page_top