クリエイティブシェアオフィスtabの公式サイトです。

22年9月26日の新月妄言占

↑上のスライダーを動かすと複数の写真が見られます。

こんにちは、コジマです。

バタバタしていてまた新月の前日の投稿となってしまいました。

先日予告しておりました、地元の木彫り熊資料館での「木歩弘間二郎展」(11月27日まで)の件を。

木歩(もっぽ)の銘で親しまれている弘間さんは祖父の知り合いで、子供時代には温泉ホテルの敷地にあった工房「木歩の家」へ日帰り入浴のついでに何度か足を運んだことがありました。
資料館に展示されている作品を見て、私の木彫りの熊への印象を形作っていたのは木歩さんのクマだったんだなと改めて感じました。

展示されている作品の中に、木歩さんの作品としては珍しいコロンとしたタイプのクマさんがいてとても可愛くて一目惚れしてしてしまいました。

また、資料館にお越しの際は入り口にある2体の石像も是非ご覧になってみてください。
これは昨年から展示されているもので、函館駅前で2019年まで営業していた百貨店 棒二森屋に設置されていた根本勲さんの木彫り熊をかたどった「座グマ」と「這いグマ」の石像です。
大きくて見応えがあり、石像なのに温かみが感じられますね。

「木歩弘間二郎展」はまだまだ期間はに余裕がありますので是非、八雲木彫り熊資料館へ見に行ってみてください。

閑話休題、ここからは本題となる知り合いで最近占いの勉強を始めた「多漏斗三木」からのメッセージをのせまーす!

八雲町木彫り熊資料館企画展 木歩 引間二郎展についてはこちら
https://www.town.yakumo.lg.jp/soshiki/kyoudo/r4tenji.html

閑話休題、ここからは本題となる知り合いで最近占いの勉強を始めた「多漏斗三木」からのメッセージをのせまーす!


こんにちは多漏斗三木です。

西洋占星術では、満月は物事が満ちるタイミング、新月はスタートのタイミングとされていまして
そのタイミングに向けてタロットも交えて「どんなことにフォーカスするといいのか」
みたいな切り口で話せたらと思っています。

次の新月は2022年9月26日 6:55だそうです。
天秤座の位置での新月です。(太陽は天秤座の位置にあります)

天秤座は他者・パートナーとの関わり、ライバル、契約、調整などを表すとされており、
新月のタイミングでそれらが何らかのスタートを迎えるとされています。
社会的には新しい出会い、1対1の関係を新たに仕切り直すなどの展開があるかもしれません。

タロットカードでは隠者のカードとワンドの9のカードが出ました。
続いてきた事柄について見つめ直し、仕切り直すことが必要となりそう。
忍耐力をもって挑む必要がありそうですが、状況を乗り越えられる力を信じて諦めずに前に進むことが大切。

それでは、星座別に皆さんにとってどんなことがフォーカスされるのかをお伝えします。

牡羊座のみなさんにとっての9/26日の新月

牡羊座のみなさんにとっては「他者・パートナーとの関わり、ライバル、契約、調整」を表す場所での新月となります。
新しい出会い、1対1の関係、契約を新たに仕切り直すような出来事があるかもしれません。

タロットカードでは隠者のカードとカップの6のカードが出ました。
1対1の関係、パートナーとの関わりや契約事で、自分にとって宝物のような無垢な幸せを一番に考えることが大事な時期。またはその幸せを実感できるような時期。

牡牛座のみなさんにとっての9/26日の新月

牡牛座のみなさんにとっては「日常生活、任務、就労条件、健康、ルーティーンワーク、メンテナンス」を表す場所での新月となります。
新しい生活習慣のスタート、仕事やルーティーンの仕切りなおしとなる出来事があるかもしれません。

タロットカードでは隠者のカードとソードのナイトのカードが出ました。
仕事や日常生活において、過度な臆病さや融通がきかずに物事に整理がつかない状態になっている可能性が。立ち止まって論理的かつ寛大な心をもってバランスを重視した判断ができているか見つめ直して。

双子座のみなさんにとっての9/26日の新月

双子座のみなさんにとっては「愛、クリエイティブ、遊び、楽しみ」を表す場所での新月となります。
新しく創作を始める、新しい愛のスタートとなる出来事があるかもしれません。

タロットカードでは正義のカードとワンドの2のカードが出ました。
愛やクリエイティビティにおいて古いやり方ではなく大胆に自分を表現することが求められる時。
創作の場面ではあらゆる側面から見ていくことで世界を広げることができる予感。

蟹座のみなさんにとっての9/26日の新月

蟹座のみなさんにとっては「家庭、仲間、大切、身近な人、ルーツ、守るべきもの、本心」を表す場所での新月となります。
家、家族、居場所に関することが新たにスタートする日、ルーツについて新たに知るというような出来事があるかもしれません。

タロットカードでは愚者のカードとソードの7のカードが出ました。
家や居場所、ごく親密な人間関係において物事がスムーズに運ぶように根回しや準備を始めるようなタイミング。周りをみて自分なりの考えや経験で判断を信じてやってみて。

獅子座のみなさんにとっての9/26日の新月

獅子座のみなさんにとっては「コミュニケーション、情報、友人、教育、基礎学習、ビジネス取引」を表す場所での新月となります。
新たなコミュニケーションが始まったり、勉強を新たに始める良いタイミングとなるかもしれません。

タロットカードでは死のカードとペンタクルの2のカードが出ました。
新たな友人関係、新たなビジネス取引、新たな学習などにおいていくつも同時進行でフル回転で挑むのではなく、1つのことにじっくりと向き合っていくほうが良い時期。

乙女座のみなさんにとっての9/26日の新月

乙女座のみなさんにとっては「経済、生産、物、美食、所有、自身、自分の手でやる」を表す場所での新月となります。
経済的な物事に対しての新たなスタート、物の購入の計画を始めたり、断捨離によって新たなスペースをつくるなどの出来事があるかもしれません。

タロットカードでは星のカードとワンドの3のカードが出ました。
経済的な物事に対して今まで知らなかった分野や世界にふれることで良いひらめきがもたらされたりする可能性が。また、食べたことがないものを食べてみるのもおすすめ。

天秤座のみなさんにとっての9/26日の新月

天秤座のみなさんにとっては「自分自身、スタート、セルフイメージ」を表す場所での新月となります。
新しいスタートの日、行動を始めるのにいい日となる出来事があるかもしれません。

タロットカードでは愚者のカードとカップの5のカードが出ました。
今、何かについて後悔や落胆していることがあっても、後になってみると良い結果をもたらすには必要なことだったというようなことが。
状況をポジティブに信じて大丈夫。

蠍座のみなさんにとっての9/26日の新月

蠍座のみなさんにとっては「秘密、過去、隠されたもの、コンプレックス、犠牲、救済、無意識」を表す場所での新月となります。
外部から見えにくいところで何か個人的なことが始まる日、自分の無意識と向き合い始めるような出来事があるかもしれません。

タロットカードでは死のカードとペンタクルのナイトのカードが出ました。
秘密にしてきたことやコンプレックスを感じてきたことに対して頑なになっていた心がほぐれていくような出来事があるかもしれません。完璧さを求めずに臨機応変さや柔軟性などを重視してみて。

射手座のみなさんにとっての9/26日の新月

射手座のみなさんにとっては「夢と友、未来、希望、計画、ネットワーク、仲間」を表す場所での新月となります。
新しい仲間が増えたり、これから育てる大きな夢に出会うような出来事があるかもしれません。

タロットカードでは塔のカードとソードの7のカードが出ました。
夢や希望、未来への計画は用意周到に準備をしないで挑んだほうが良い流れになる暗示。また、一人でなんでもこなそうとするより周りのペースに合わせるほうが良さそう。

山羊座のみなさんにとっての9/26日の新月

山羊座のみなさんにとっては「目標と結果、キャリア、仕事、肩書き、目標、成果、達成」を表す場所での新月となります。
新たな仕事を始めたり目標、ミッションを新たに設定したり、仕切り直しのタイミングとするとスムーズかもしれません。

タロットカードでは正義のカードとカップのクイーンのカードが出ました。
新たな仕事を始めたり目標、ミッションを新たに設定する際は「直感や感情的な面」と「責任と公平さ」を両方をバランスよくみていくことが大切。どちらかに偏りすぎないように。

水瓶座のみなさんにとっての9/26日の新月

水瓶座のみなさんにとっては「旅、冒険、宗教、哲学、思想、マスコミ、出版、親戚縁者」を表す場所での新月となります。
哲学、思想の勉強を始めるような出来事や旅に出る時期となるかもしれません。

タロットカードでは節制のカードとワンドのキングのカードが出ました。
冒険的な旅に出かけても冷静に対処できたりクリエイティブが過ごし方ができる時。出かけるのが難しい場合でも語学など新たな勉強をはじめてみると自分に自信を持つ基盤になるかも。

魚座のみなさんにとっての9/26日の新月

魚座のみなさんにとっては「ギフト、他者の財、性、死、隠されたもの、継承」を表す場所での新月となります。
プレゼントから関係がスタートする出来事があったり、やめるべきことをやめられる時期となるかもしれません。

タロットカードでは女教皇のカードとソードの3のカードが出ました。
他者からの働きかけやプレゼントによって傷ついた感情を癒すきっかけやインスピレーションがもたらされる可能性が。論理性や公平性を外して心がどう感じているかを重視して向き合うべき時。

とりあえず今回の妄言占はこんな感じです。

ここまで読んでくださった方!すごいです!それだけで素晴らしい人なので新月のタイミングでパートナーや大事な人と素敵な時間を過ごせますように!


以上、多漏斗三木から届いたメッセージでした。

ここからは多漏斗三木が妄言占のために勉強した参考図書、参考サイトなどの情報です。

参考図書

○石井ゆかり. 『星ダイアリー2022』 . 幻冬舎コミックス,2021.256p .

○石井ゆかり. 『月で読むあしたの星占い』 . すみれ書房株式会社 ,2019 .208p .

○ジョアン・バニング著.伊泉瀧一訳 『ラーニング・ザ・タロット タロットマスターになるための18のレッスン』 .駒章出版 ,2007 .395p .

参考ウェブサイト

○『【みんなの知識 ちょっと便利帳】満月の名前・英語での満月の名前・満月の名称・満月の英語名 – Full Moon Names』 .
https://www.benricho.org/moon/FullMoonNames.html

タロットカードの勉強はここ

○Michiko Schneck .Udemy講座 .『誰でも簡単に、驚くほど論理的に読める!英国発のタロット鑑定師養成講座 「基礎編」』 .
https://www.udemy.com/course/logical_tarot_as_healing_tool_jpn/

○Michiko Schneck .Udemy講座 .『驚くほど論理的に読める! タロット鑑定師養成講座 アドバンスコース① 人生のスピリチュアルマップを読みこなす」』 .
https://www.udemy.com/course/j-spiritual_map/

タロット画像はWikipediaのウェイト版タロットのパプリックドメインの画像を使用

「ウェイト版タロット」『ウィキペディア フリー百科事典日本語版』(https://ja.wikipedia.org/)

最終更新日時:2021年6月16日 12:25 (日本時間)
アクセス日時:2022年6月12日 10:15(日本時間)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%88%E7%89%88%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88

page_top